サーバー データ復旧

各種サーバーの内蔵HDD(ハードディスクドライブ)から重要なデータを迅速・確実に復旧いたします。
経験豊富な技術者が、どんなに古くて特殊な機種や複雑な仕様でも高い技術と復旧成功率でご期待にお応えいたします。

堅牢なシステムとRAIDによるデータの冗長性、柔軟な構成で、多量のデータを同時進行で運用する業種で利用されているサーバーシステムですが、

データテックでは復旧専用の各種ツールと設備、長年の経験で培った技術力で、NASの様々なデータトラブルから迅速にデータを復旧いたします。

社内にクリーン設備を完備

クリーンルーム(部屋を無塵化)とクリーンブース(作業台を無塵化)の2重体制で、自社内で安全にHDD開封処置が可能な設備を有しています。

交換部品在庫を多数保持

重度物理障害からのデータ復旧に必要な、交換用ドナーHDDを豊富に在庫しています

多数の復旧ツールで即対応可能

論理障害・物理障害に対応可能な合計18台の復旧設備を同時運用していますので、お急ぎのご依頼にも即対応が可能です。

復旧対象機器

全メーカー・全タイプのサーバーに復旧対応いたします。使用年数が長いSCSIタイプのサーバー復旧もお任せください。

  • DELL
    PowerEdgeシリーズ他
  • hp
    ProLiantシリーズ他
  • IBM
    System/Powerシリーズ他
  • NEC
    EXPRESSシリーズ
  • 富士通
    PRIMERGYシリーズ
  • 日立
    HA/EP/BSシリーズ
  • Apple
    Mac Pro Server/Xserve
  • 各社RAID搭載
    PCサーバー
  • 各社RAID搭載
    ワークステーション
  • 各社ラックマウント/
    ブレードサーバー

対応RAIDタイプ

  • シングルドライブ
  • RAID0(HDD2台 ストライピング)
  • RAID1(HDD2台 ミラーリング)
  • RAID5(HDD3台以上)
  • RAID6(HDD4台以上)
  • RAID10(HDD4台以上 RAID1+0)
  • JBOD(HDD2台以上連結)
  • メーカー独自方式RAID

対応HDD形式

  • PATA(IDE)
  • SATA
  • SCSI 50pin/68pin/80pin(SCA/SCA-2)
  • SAS

対応OS・システム

  • Windows Server
  • UNIX
  • Linux
  • OS X Server
  • Oracle(Sun) Solaris
  • Citrix XenServer
  • VMWare
  • Microsoft Hyper-V

対応メーカー

  • DELL
  • hp
  • IBM
  • NEC
  • 富士通
  • 日立
  • Apple
  • BUFFALO
  • I-O DATA
  • Logitec
  • ELECOM
  • WD
  • Seagate
  • HGST
  • TOSHIBA
  • Maxtor
  • SAMSUNG
  • Quantum

上記以外でも、サーバー機器やRAID内蔵ディスクならなんでもご相談ください。

サーバーでよく起こる症状

RAIDで冗長性が確保され、安全性の高いサーバーシステムですが、同時に複数ディスクが故障したり、RAIDカードやサーバ本体が不調になると、システム動作及びデータへのアクセスが不可能となってしまいます。
データが読める場合は大事なデータを急ぎ別の媒体に移し、すぐに電源をオフにすることをおすすめします。

カチカチ・シャリシャリ音が聞こえる

内蔵HDDのデータを読み書きする磁気ヘッドが正常に動作していません。またディスク盤に接触している恐れもあり、動かすのは非常に危険です。すぐに電源を切り、それ以上動かさないようにご注意ください。

  • 重度物理障害

起動時にOS not FoundやRAIDエラー表示

RAIDアレイを構成するHDDのいずれかに論理的・物理的な障害が発生し、RAIDコントローラーが障害を検知しています。原因不明のまま設定を変更したりするとデータを消失する恐れがありますのでご注意ください。

  • 中度論理障害
  • 中度物理障害
  • 重度物理障害

電源が突然切れて、以後入らない

本体の故障で電源が入らなくなっても、内蔵ドライブのデータは保持されています。RAID0/5/6など複数台にデータが分散されている場合は、専用の機器でRAIDを再構築した上でデータを救出保存する必要があります。また稼働中の電源遮断の場合、一部データの損傷やディスク盤に傷がつくケースもあります。

  • 軽度論理障害(本体故障)
  • 中度論理障害
  • 中度物理障害

読み書きが遅い・フォルダーの中身が空っぽ

ディスク盤の物理損傷によりデータの読み出しに時間がかかったり、フォルダーの中身が空で表示される場合があります。専用設備でのデータ読み取りや、症状が重い場合はHDDの開封処置が必要です。

  • 中度物理障害
  • 重度物理障害

RAID設定を変えたらデータが読めなくなった

RAID設定を変更するとRAIDアレイ情報が書き換わり、データが初期化されてしまう恐れがあります。RAID再構築(リビルド)作業によりデータが完全抹消される恐れがありますので、処理途中でもすぐに電源をお切りください。

  • 中度論理障害

間違えて削除・フォーマットを実行

実行後すぐの状態でしたら問題なく復旧が可能です。削除後の使用時間が長いほど、またフォーマット後に別のデータを保存すると、別データの上書きで消えたデータが抹消されていくため、誤って削除・フォーマットした場合はすぐに電源を切り、以後使用を控えてください。

  • 中度論理障害

倒してしまった、停電後起動しなくなった

衝撃による磁気ヘッド故障やディスク盤損傷の可能性が高いです。最初は使用できていても、時間が経つと損傷がどんどん広がっていき、復旧不可能なレベルにまで悪化してしまった事例も数多くあるため、動作させるのは非常に危険です。

  • 重度物理障害

サーバー復旧実績の一部

旧式のSCSI規格から最新のSASまで、また各メーカーのRAIDシステムに自社で完全対応いたします。
緊急でデータが必要な場合、最短即日のお急ぎデータ納品も承りますので、お気軽にご相談ください。

復旧料金について

データ復旧料金は、HDD容量・HDDの障害レベル・RAID構成やシステム環境により算出されます。また他社開封済みHDD・緊急対応・暗号化対応等の追加オプション料金、保存用媒体を弊社でご用意する際の媒体料金が別途かかります。
診断料金、お見積りキャンセル時のキャンセル料、正式ご依頼後の復旧作業で万が一復旧できなかった場合の部品代等は頂戴しておりません。

復旧料金体系
データ復旧 基本料金(税別)

料金はディスク全体の容量と障害内容に応じた固定料金となり、実データ量による割増や、正式依頼後の追加料金等は一切ございません。

  • 正常・論理障害 軽度 本体故障やシステム障害等
    HDDは正常動作
    データ領域の破損なし
    診断料無料30,000円〜
  • 論理障害 重度 データ消失、文字化け
    誤削除/誤初期化(上書き)
    アレイ崩壊
    診断料無料 50,000円〜
  • 物理障害 中度 認識が不安定、動作不安定
    データ読み書き困難
    不良セクター、CRCエラー
    ファームウェア障害(軽度)
    診断料無料100,000円〜
  • 物理障害 重度 認識しない、回転しない
    カチカチと異音がする
    落下、転倒
    ファームウェア障害(重度)
    診断料無料 150,000円〜
オプション料金

仮想化サーバーや他社開封済みHDD、データ暗号化により復旧難度が高い場合や、お急ぎで夜間緊急対応が必要な場合、別途オプション料金にて対応させていただきます。

  • 仮想化サーバー仮想化サーバー上で複数の仮想OSを運用されている場合、ボリューム数や構成により別途お見積りとさせていただきます。別途お見積り
  • 他社復旧不可他社で復旧不可能だった重度物理障害のHDDは、内部が著しく悪化していることが多く復旧成功させるためには高いリスクを伴うため、その高難度な状態から当社でデータ復旧に成功させた場合の成功報酬料金は通常よりも割増しとさせて頂いております。

    尚、最終的に当社でも残念ながら復旧成功に至らなかった場合は使用した部品代のみご請求となり、その部品は故障したHDDのご返却時に一緒にお渡し(または発送)しております。
    状態により、
    1割増~最大3割増
    当社でも復旧不可能の場合、
    部品代のみご請求(納品)
  • 夜間緊急対応緊急でどうしても急ぎでデータが必要で、夜通し(徹夜)のデータ復旧作業となる場合の緊急復旧対応を承ります。必要なデータをご指示いただき、ご希望の期限までに納品完了できましたら料金が発生します。1割増~最大3割増
  • 暗号化対応サーバーのデータ自体に暗号化がかけられている場合、別途暗号化対応料金がかかります。1割増~最大3割増

復旧データ保存媒体をご用意ください

弊社ではデータ保全の観点から、障害機器への上書き保存等、元のデータを書き換える作業は行いません。ご依頼の際はUSB外付けHDなど、データが保存できる容量の別の保存媒体をご用意ください。
お持ちでない場合は弊社で新品の外付けHDを別途料金でご用意するか、ご来社のお客様には1週間レンタルHDでお渡しいたします。
※保存媒体は空の状態にしてください。お客様のデータが入っている場合、データ保存はいたしません。

ご依頼・お申込みの流れ

診断・お見積りまで無料、万が一復旧不可能の場合、正式ご依頼後でも作業料金は一切かからない成功報酬制です。

ご依頼・お申込みの流れ ご依頼・お申込みの流れ

◆◆◆◆◆ ご希望の依頼方法をお選びください ◆◆◆◆◆

ご相談はよくある質問料金のご案内をご確認後お気軽に
お問い合わせ:24時間 365日 受付中お問い合わせフォームへ
電話受付:朝7時~夜11時【年中無休】お持込:平日 朝8時~夜8時(完全予約制)