NAS データ復旧
BUFFALO LinkStation / TeraStation, I-O DATA LANDISK等、各種NASから重要なデータを迅速・確実に復旧いたします。
経験豊富な技術者が、どんなに古くて特殊な機種や複雑な仕様でも高い技術と復旧成功率でご期待にお応えいたします。

BUFFALOのLinkStationやTeraStation、I-O DATAのLANDISKなど、事業所や個人のホームサーバー用途での利用が多いNASですが、トラブルが発生すると共有データへのアクセスが一切不可能になり、業務に支障が出てしまうことも多いようです。
データテックでは復旧専用の各種ツールと設備、長年の経験で培った技術力で、NASの様々なデータトラブルから迅速にデータを復旧いたします。

社内にクリーン設備を完備
クリーンルーム(部屋を無塵化)とクリーンブース(作業台を無塵化)の2重体制で、自社内で安全にHDD開封処置が可能な設備を有しています。

交換部品在庫を多数保持
重度物理障害からのデータ復旧に必要な、交換用ドナーHDDを豊富に在庫しています

多数の復旧ツールで即対応可能
論理障害・物理障害に対応可能な合計18台の復旧設備を同時運用していますので、お急ぎのご依頼にも即対応が可能です。
復旧対象機器
全メーカー・全タイプのNASに復旧対応いたします。
BUFFALO
LinkStationシリーズBUFFALO
TeraStationシリーズI-O DATA
LANDISKシリーズ各社NAS製品
対応RAIDタイプ
- シングルドライブ
- RAID0(HDD2台 ストライピング)
- RAID1(HDD2台 ミラーリング)
- RAID5(HDD3台以上)
- RAID6(HDD4台以上)
- RAID10(HDD4台以上 RAID1+0)
- メーカー独自方式RAID
対応メーカー
BUFFALO
I-O DATA
Logitec
ELECOM
hp
Apple
NETGEAR
Drobo
Synology
QNAP
ASUSTOR
Thecus
WD
Seagate
CENTURY
pogoplug
上記以外でも、ネットワーク接続タイプのストレージ機器ならなんでもご相談ください。
NASでよく起こる症状
NASアレイを構成する内蔵ハードディスクに論理障害・物理障害が起こると、警告ランプの点灯・点滅や共有フォルダーへのアクセス不可能など、様々な症状が発生します。
データが読める場合は大事なデータを急ぎ別の媒体に移し、すぐに電源をオフにすることをおすすめします。
カチカチ・シャリシャリ音が聞こえる
内蔵HDDのデータを読み書きする磁気ヘッドが正常に動作していません。またディスク盤に接触している恐れもあり、動かすのは非常に危険です。すぐに電源を切り、それ以上動かさないようにご注意ください。
- 重度物理障害
警告ランプ点灯・点滅やブザーが鳴る
NASを構成するHDDのいずれかに論理的・物理的な障害が発生し、NASシステムが障害を検知しています。原因不明のまま設定を変更したりするとデータを消失する恐れがありますのでご注意ください。
- 軽度論理障害(本体故障)
- 中度論理障害
- 中度物理障害
- 重度物理障害
読み書きが遅い・フォルダーの中身が空っぽ
ディスク盤の物理損傷によりデータの読み出しに時間がかかったり、フォルダーの中身が空で表示される場合があります。専用設備でのデータ読み取りや、症状が重い場合はHDDの開封処置が必要です。
- 中度物理障害
- 重度物理障害
管理画面で設定を変えたらデータが読めなくなった
RAID設定を変更するとRAIDアレイ情報が書き換わり、データが初期化されてしまう恐れがあります。アクセスランプがずっと点滅している場合、データが抹消されている可能性がありますので、処理途中でもすぐに電源をお切りください。
- 中度論理障害
誤削除やRAID再構築を実行してしまった
実行後すぐの状態でしたら問題なく復旧が可能です。削除後の使用時間が長いほど別データの上書きで削除データが抹消されていきます。またRAIDの再構築(リビルド)を実行するとデータが上書き抹消されてしまうため、誤って削除・リビルドした場合はすぐに電源を切ってください。
- 中度論理障害
落としてしまった、倒してしまった
衝撃による磁気ヘッド故障やディスク盤損傷の可能性が高いです。最初は使用できていても、時間が経つと損傷がどんどん広がっていき、復旧不可能なレベルにまで悪化してしまった事例も数多くあるため、動作させるのは非常に危険です。
- 重度物理障害
NASデータ復旧実績の一部
複数要因の極めて重度の物理障害や他社復旧不可の高難度障害にも多数の成功実績がございます。
緊急でデータ復旧をご希望の場合、最短即日納品も可能ですのでお気軽にご相談ください。
- 【データ復旧 成功実績】NAS BUFFALO LS220D0402C / WD WD20EZRZ 停電後データが全く読めなくなった
- 【データ復旧 成功実績】他社復旧不可 Windows Storage Server 内蔵HDD 3TB×6台 RAID6 BIOS社 MX506 / 東芝 MG03ACA300 火災によりデータが読めなくなった HDD物理エラー発生
- 【データ復旧 成功実績】シングルNAS I-O DATA HDL-TA3(暗号化) / WD WD30EZRZ 物理障害? データが読めない パスワード解析
- 【データ復旧 成功実績】NAS内蔵HDD BUFFALO LS510D0301G / WD WD30EZRZ 停電が複数回あり、アクセスできなくなった SA情報破損 他社診断にて高額見積り&納期がかかる
- 【データ復旧 成功実績】NAS YOTTAMASTER HDD 12TB x4 / WD WD120EFAX 領域が見えなくなった 重要データが消失した
- 【データ復旧 成功実績】NAS内蔵HDD BUFFALO TS32000D0402 / WD WD20EZRX データにアクセスできない
- 【データ復旧 成功実績】NAS内蔵HDD BUFFALO TS3200D / 東芝 DT01ACA100 停電後、電源ランプが点滅し、エラー表示が出てデータが開けない
- 【データ復旧 成功実績】NAS内蔵HDD BUFFALO LS-W1.0TGL/R1 / SAMSUNG HD501LJ NAS本体の電源が入らない HDD単体ではデバイス認識はしたが、データが正常に読めない
- 【データ復旧 成功実績】NAS drobo DRDS4-A Beyond RAID®/ WD WD5000AAKX 朝、電源が切れていて、その後起動しない 緊急でデータが必要
- 【データ復旧 成功実績】シングルNAS I-O DATA HDL-AH1.0 / Seagate ST1000DM003 赤ランプ点滅・ブザー繰り返し鳴り、エラーが発生してデータアクセス不可
- 【データ復旧 成功実績】シングルNAS BUFFALO LS-X2.0TLJ / WD WD20EARX 設備(計画)停電後、青ランプが点滅してデータにアクセスできなくなった
- 【データ復旧 成功実績】シングルNAS I-O DATA HDL-CE1.0 / Seagate ST31000524AS 起動途中で止まる
- 【データ復旧 成功実績】NAS内蔵HDD QNAP TS231P / Seagate ST2000VN004 WD WD20EFAX RAID1 NASのデータが読めなくなった 業務上、緊急でデータが必要
- 【データ復旧 成功実績】NAS内蔵HDD BUFFALO HD-QLU3/R5 / Seagate ST3000DM001 赤ランプ点灯後ブザー音が鳴り、それ以降認識しなくなった
- 【データ復旧 成功実績】NAS内蔵HDD BUFFALO LS-X1.0TLJ / 東芝 DT01ACA100 約10年くらい使用していたNASが故障し、データが読めなくなった
- 【データ復旧 成功実績】NAS内蔵HDD BUFFALO TaraStation TS3410DN1204 / Seagate ST3000VN007 アクセス不可 共有フォルダーが見えない
- 【データ復旧 成功実績】NAS内蔵HDD BUFFALO LinkStation LS-WX2.0TL/R1J / 東芝 DT01ACA100 電源が入ったままの状態で電源が落ち、赤ランプが6回点滅してデータが読めなくなった
- 【データ復旧 成功実績】NAS NETGEAR ReadyNAS RN42400 / WD WD10KFBX 本体の動作が不安定で、データアクセス不可となる
- 【データ復旧 成功実績】シングルNAS BUFFALO LS-V2.0TLJ / WD WD20EZRX 認識しない 設定したIPアドレスでデータにアクセスできない
- 【データ復旧 成功実績】QNAP シングルNAS WD WD5000AAKX データにアクセスできなくなった
- 【データ復旧 成功実績】NAS内蔵HDD BUFFALO LS-WV2.0TL / WD WD10EZRX データが開けない HDD #1 LED 赤色ランプ点灯
- 【緊急データ復旧 成功実績】NAS内蔵HDD BUFFALO TS3200D0202 / 東芝 DT01ACA100 NASが動作しなくなった HDD 1台は異音が出て全く動作しない 緊急データ復旧
- 【緊急データ復旧 成功実績】NAS BUFFALO TeraStation TS1400D0404 / 東芝 DT01ACA100 HDD1台が不調になり、データ移行中にもう1台もエラーが発生してアクセス不可となった
- 【緊急データ復旧 成功実績】NAS BUFFALO TeraStation TS3420DN / Seagate RAID6 停電の後、電源を何度入れ直しても、正常に起動しない
- 【データ復旧 成功実績】NAS BUFFALO TeraStation TS3410DN1204 / Seagate ST3000VN007 RAID5 NASの動作が固まったり不安定になる 連続読込みが出来ない 電源が落ちる時もある
- 【データ復旧 成功実績】NAS BUFFALO TeraStation HDD 1TB x4 RAID5 火災に遭い、高熱・煙・水をあびて故障したHDDからデータ復旧 関東の専門業者では復旧不可能
- 【データ復旧 成功実績】NAS BUFFALO LinkStation HDD 2TB x2 RAID0 火災に遭い、高熱・煙・水をあびて故障したHDDからデータ復旧 関東の専門業者では復旧不可能
- 【データ復旧 成功実績】NAS QNAP HDD WD RED 4TB x4 RAID5 火災に遭い、高熱・煙・水をあびて故障したHDDからデータ復旧 関東の専門業者では復旧不可能
- 【データ復旧 成功実績】NAS BUFFALO TeraStation HDD 1TB x4 RAID5 火災に遭い、高熱・煙・水をあびて故障したHDDからデータ復旧 関東の専門業者では復旧不可能
- 【データ復旧 成功実績】NAS BUFFALO TeraStation HDD 2TB x4 RAID5 火災に遭い、高熱・煙・水をあびて故障したHDDからデータ復旧 関東の専門業者では復旧不可能
- 【データ復旧 成功実績】NAS BUFFALO TeraStation HDD 1TB x4 RAID5 火災に遭い、高熱・煙・水をあびて故障したHDDからデータ復旧 関東の専門業者では復旧不可能
- 【データ復旧 成功実績】NAS BUFFALO LinkStation HDD 2TB x2 RAID0 火災被害に遭い、高熱・煙・散水をあびて故障したHDDからデータ復旧 関東の専門業者では復旧不可能だった
- 【データ復旧 成功実績】NAS I-O DATA LANDISK HDL-CE1.0 / SAMSUNG HD103SI 火災発生でスプリンクラーから大量に散水されて故障したNASからデータ復旧 関東の災害対応専門業者では復旧不可能だった
- 【データ復旧 成功実績】NAS BUFFALO LS4200D0802 / WD WD40EZRX 起動しなくなった
- 【データ復旧 成功実績】NAS BUFFALO LS-WSX1.0TL / SAMSUNG ST500LM012 RAID0 Software Stripe HDD2台中1台のデータが読めない 大手データ復旧会社に一度出したが条件が合わず戻してもらった
- 【データ復旧 成功実績】シングルNAS BUFFALO LS510D0201 / 東芝 DT01ACA200 E30エラーでランプが赤点滅しデータにアクセスできなくなった 緊急でデータ復旧必要
- 【データ復旧 成功実績】NAS内蔵HDD BUFFALO LS410D / 東芝 DT01ACA200 電気が停電した後、赤ランプ7回点滅で正常動作しなくなった
- 【データ復旧 成功実績】NAS BUFFALO LS-WX2.0TL/R1J / 東芝 DT01ACA100 電源を入れると赤ランプが点滅しデータが読めない HDD単体で直接接続して試したが、全くデータが読めない
- 【データ復旧 成功実績】NAS BUFFALO WS5200DN0202W2 / WD WD10EFRX データを誤って削除(30GB程度) / 約20GB程度の上書き保存あり
- 【データ復旧 成功実績】シングルNAS I-O DATA HDL-G250U / Maxtor DiamondMax 10 6B250R0 アクセスが不安定となり、その後ネットワーク認識しなくなった 発熱と焦げた臭いあり
データ復旧料金について
データ復旧料金(成功報酬制)は、以下の通り「HDD台数」「障害レベル」ごとの一律料金となっております。
HDD 1台タイプ4TBまで固定料金
- 軽度故障
- レベル1
- 44,000円 軽度な故障等
- 論理障害
- レベル2
-
60,500円
誤削除・データ破損
アクセス不可
RAID崩壊・リビルド実行
RAID再構築済
- 物理障害 中度
- レベル3
-
110,000円
不良セクター
部分的損傷・動作不安定
速度遅延・CRCエラー
SMARTエラー
- 物理障害 重度
- レベル4
-
132,000円
認識しない・回転しない
FW障害・基板故障
- 物理障害 重度
- レベル5
-
187,000円
認識しない・ヘッド異音
プラッタ重度損傷
スクラッチ・モーター故障
- BUFFALO、I-O DATA、Synology、QNAP、NETGEAR、Logitec等、国内一般販売製品が対象です。
- drobo Beyond RAIDなどの特殊RAID形式や、暗号化NASは別途お見積りとなります。
- 容量6TB以上のモデルは別途お見積りとなります。
HDD 2台タイプ合計4TBまで固定料金
- 軽度故障
- レベル1
- 88,000円 軽度な故障等
- 論理障害
- レベル2
-
154,000円
誤削除・データ破損
アクセス不可
RAID崩壊・リビルド実行
RAID再構築済
- 物理障害 中度
- レベル3
-
176,000円
不良セクター
部分的損傷・動作不安定
速度遅延・CRCエラー
SMARTエラー
- 物理障害 重度
- レベル4
-
198,000円
認識しない・回転しない
FW障害・基板故障
- 物理障害 重度
- レベル5
-
242,000円
認識しない・ヘッド異音
プラッタ重度損傷
スクラッチ・モーター故障
- BUFFALO、I-O DATA、Synology、QNAP、NETGEAR、Logitec等、国内一般販売製品が対象です。
- drobo Beyond RAIDなどの特殊RAID形式や、暗号化NASは別途お見積りとなります。
- 合計6TB(3TB×2台)以上のモデルは別途お見積りとなります。
HDD 4台タイプ合計4TBまで固定料金
- 軽度故障
- レベル1
- 176,000円 軽度な故障等
- 論理障害
- レベル2
-
264,000円
誤削除・データ破損
アクセス不可
RAID崩壊・リビルド実行
RAID再構築済
- 物理障害 中度
- レベル3
-
286,000円
不良セクター
部分的損傷・動作不安定
速度遅延・CRCエラー
SMARTエラー
- 物理障害 重度
- レベル4
-
308,000円
認識しない・回転しない
FW障害・基板故障
- 物理障害 重度
- レベル5
-
374,000円
認識しない・ヘッド異音
プラッタ重度損傷
スクラッチ・モーター故障
- BUFFALO、I-O DATA、Synology、QNAP、NETGEAR、Logitec等、国内一般販売製品が対象です。
- drobo Beyond RAIDなどの特殊RAID形式や、暗号化NASは別途お見積りとなります。
- 合計6TB(1.5TB×4台)以上のモデルは別途お見積りとなります。
オプション料金
重度物理障害対応で極まれに発生する追加部品代、他社開封済み状態悪化案件、データがとにかく急ぎで必要な場合の緊急夜間(徹夜)対応は別途オプション料金にて対応させていただきます。
追加交換部品代ハードディスクのプラッター(ディスク盤)損傷の状況によって、磁気ヘッド交換1回で全てのデータを救出できないことがあり、その場合、追加で複数回の部品交換が必要となります。交換1回目の部品代は通常料金に含まれますが、2回以上の交換が必要になった場合、事前にご連絡ご同意の上、追加部品を使用して引き続きデータ復旧作業を継続します。部品代一式
(@3,300円~@11,000円 程度)他社復旧不可他社で復旧不可能だった重度物理障害のHDDは、内部が著しく悪化していることが多くデータ復旧を成功させるためには高いリスクを伴うため、その高難度な状態から当社でデータ復旧を成功させた場合の成功報酬料金は通常よりも割増しとさせて頂いております。(その場合でも、結果的には重要なデータの復旧を成功させ、尚且つ、他社様の高額見積り料金よりも遥かに安く収まるケースがほとんどです)
尚、最終的に当社でも残念ながら復旧成功に至らなかった場合は使用した部品代のみご請求となり、その部品は故障したHDDのご返却時に一緒にお渡し(または発送)しております。1割増〜5割増
当社でも復旧不可能の場合、
部品代のみご請求(使用部品は納品)暗号化対応各種暗号化された状態から大切なデータを復旧いたします。NASの暗号化機能やファイル毎に暗号化やロックがかけられている場合、別途解除作業料金を頂戴いたします。暗号化の内容により
別途お見積りデータ量が膨大お預りの時点での状態から、可能な限り全てのデータを復旧できますが、総ファイル数が500万ファイルを超える場合、復旧データの保存に通常以上に時間を要するため、全体のデータ量や総ファイル数によって追加料金がかかる場合がございます。合計 500万ファイル以上:
2割増
合計 1000万ファイル以上:
3割増夜間・休日緊急対応緊急でデータが必要で、夜間(徹夜)や休日出勤でのデータ復旧作業が必要となる場合、重要データをご指示いただき、ご希望の期限までに納品完了できましたら料金が発生します。1割増〜3割増
復旧データ保存媒体をご用意ください
弊社ではデータ保全の観点から、障害機器への上書き保存等、元のデータを書き換える作業は一切行いません。ご依頼の際はUSB外付けHDなど、データが保存できる容量の別の保存媒体をご用意ください。
お持ちでない場合は弊社で新品の外付けHDを別途料金でご用意するか、ご来社のお客様には1週間レンタルHDで復旧データを納品いたします。
※保存媒体は中に何も保存されていない「空の状態」にしてください。お客様のデータが保存されている場合、後々の万が一の情報漏洩等を考慮し、その媒体は弊社ではお預りいたしません。
