NAS データ復旧

BUFFALO LinkStation / TeraStation, I-O DATA LANDISK等、各種NASから重要なデータを迅速・確実に復旧いたします。
経験豊富な技術者が、どんなに古くて特殊な機種や複雑な仕様でも高い技術と復旧成功率でご期待にお応えいたします。

BUFFALOのLinkStationやTeraStation、I-O DATAのLANDISKなど、事業所や個人のホームサーバー用途での利用が多いNASですが、トラブルが発生すると共有データへのアクセスが一切不可能になり、業務に支障が出てしまうことも多いようです。

データテックでは復旧専用の各種ツールと設備、長年の経験で培った技術力で、NASの様々なデータトラブルから迅速にデータを復旧いたします。

社内にクリーン設備を完備

クリーンルーム(部屋を無塵化)とクリーンブース(作業台を無塵化)の2重体制で、自社内で安全にHDD開封処置が可能な設備を有しています。

交換部品在庫を多数保持

重度物理障害からのデータ復旧に必要な、交換用ドナーHDDを豊富に在庫しています

多数の復旧ツールで即対応可能

論理障害・物理障害に対応可能な合計18台の復旧設備を同時運用していますので、お急ぎのご依頼にも即対応が可能です。

復旧対象機器

全メーカー・全タイプのNASに復旧対応いたします。

  • BUFFALO
    LinkStationシリーズ
  • BUFFALO
    TeraStationシリーズ
  • I-O DATA
    LANDISKシリーズ
  • 各社NAS製品

対応RAIDタイプ

  • シングルドライブ
  • RAID0(HDD2台 ストライピング)
  • RAID1(HDD2台 ミラーリング)
  • RAID5(HDD3台以上)
  • RAID6(HDD4台以上)
  • RAID10(HDD4台以上 RAID1+0)
  • メーカー独自方式RAID

対応メーカー

  • BUFFALO
  • I-O DATA
  • Logitec
  • ELECOM
  • hp
  • Apple
  • NETGEAR
  • Drobo
  • Synology
  • QNAP
  • ASUSTOR
  • Thecus
  • WD
  • Seagate
  • CENTURY
  • pogoplug

上記以外でも、ネットワーク接続タイプのストレージ機器ならなんでもご相談ください。

NASでよく起こる症状

NASアレイを構成する内蔵ハードディスクに論理障害・物理障害が起こると、警告ランプの点灯・点滅や共有フォルダーへのアクセス不可能など、様々な症状が発生します。
データが読める場合は大事なデータを急ぎ別の媒体に移し、すぐに電源をオフにすることをおすすめします。

カチカチ・シャリシャリ音が聞こえる

内蔵HDDのデータを読み書きする磁気ヘッドが正常に動作していません。またディスク盤に接触している恐れもあり、動かすのは非常に危険です。すぐに電源を切り、それ以上動かさないようにご注意ください。

  • 重度物理障害

警告ランプ点灯・点滅やブザーが鳴る

NASを構成するHDDのいずれかに論理的・物理的な障害が発生し、NASシステムが障害を検知しています。原因不明のまま設定を変更したりするとデータを消失する恐れがありますのでご注意ください。

  • 軽度論理障害(本体故障)
  • 中度論理障害
  • 中度物理障害
  • 重度物理障害

読み書きが遅い・フォルダーの中身が空っぽ

ディスク盤の物理損傷によりデータの読み出しに時間がかかったり、フォルダーの中身が空で表示される場合があります。専用設備でのデータ読み取りや、症状が重い場合はHDDの開封処置が必要です。

  • 中度物理障害
  • 重度物理障害

管理画面で設定を変えたらデータが読めなくなった

RAID設定を変更するとRAIDアレイ情報が書き換わり、データが初期化されてしまう恐れがあります。アクセスランプがずっと点滅している場合、データが抹消されている可能性がありますので、処理途中でもすぐに電源をお切りください。

  • 中度論理障害

誤削除やRAID再構築を実行してしまった

実行後すぐの状態でしたら問題なく復旧が可能です。削除後の使用時間が長いほど別データの上書きで削除データが抹消されていきます。またRAIDの再構築(リビルド)を実行するとデータが上書き抹消されてしまうため、誤って削除・リビルドした場合はすぐに電源を切ってください。

  • 中度論理障害

落としてしまった、倒してしまった

衝撃による磁気ヘッド故障やディスク盤損傷の可能性が高いです。最初は使用できていても、時間が経つと損傷がどんどん広がっていき、復旧不可能なレベルにまで悪化してしまった事例も数多くあるため、動作させるのは非常に危険です。

  • 重度物理障害

NAS復旧実績の一部

データ誤削除やEMモード、警告音・ランプ点灯や停電・地震後のデータアクセス不可能など、各メーカーのNAS障害に自社で完全対応いたします。
緊急のご依頼でも、最短即日のお急ぎデータ納品も承りますので、お気軽にご相談ください。

データ復旧料金について

データ復旧料金は、ディスクの全体容量・障害レベル・RAID構成別の「基本技術料金」と、部品代・夜間休日緊急対応料金・高難度対応料金・データ調査料金等の「オプション料金」の合計額となります。復旧データ保存用の媒体を弊社でご用意する場合は、大手家電量販店での実売価格相当の「保存媒体料金」をお預りいたします。
診断料金、お見積りキャンセル時のキャンセル料、正式ご依頼後の復旧作業で万が一復旧できなかった場合の技術料金や部品代は頂戴しておりません。

復旧料金体系
基本技術料金(税別)

基本技術料金はディスク全体の容量と障害内容に応じた固定料金となり、実データ量による割増や、正式依頼後の追加料金等は一切ございません。
※重度物理障害の場合、クリーンルームを使用してのHDD開封処置が必要か不要かにより料金が変わります。

  • 正常・論理障害 軽度 本体故障やNASシステム障害等
    HDDは正常動作
    データ領域の破損なし
    診断料無料20,000円〜
  • 論理障害 重度 データ消失、文字化け
    誤削除/誤初期化(上書き)
    リビルド実行
    診断料無料 30,000円〜
  • 物理障害 中度 認識が不安定、動作不安定
    データ読み書き困難
    不良セクター、CRCエラー
    ファームウェア障害(軽度)
    診断料無料40,000円〜
  • 物理障害 重度 認識しない、回転しない
    カチカチと異音がする
    落下、転倒
    ファームウェア障害(重度)
    診断料無料 開封不要 60,000円〜
    要開封 98,000円〜
    +部品調達代一式
オプション料金

重度物理障害で使用する部品代や、他社開封済みや暗号化により難度が高い場合、お急ぎで夜間(徹夜)緊急対応が必要な場合は別途オプション料金にて対応させていただきます。

  • 交換部品代磁気ヘッド・スピンドルモーターや基板の交換が必要な場合の部品代です。
    ハードディスクのプラッター損傷の状況によっては磁気ヘッド1回の交換では全てのデータを救出できないことがあり、その場合、複数回の交換が必要となりますが、その際は事前にご連絡ご同意の上、追加の部品を使用いたします。
    部品調達代一式
  • 他社復旧不可他社で復旧不可能だった重度物理障害のHDDは、内部が著しく悪化していることが多く復旧成功させるためには高いリスクを伴うため、その高難度な状態から当社でデータ復旧に成功させた場合の成功報酬料金は通常よりも割増しとさせて頂いております。

    尚、最終的に当社でも残念ながら復旧成功に至らなかった場合は使用した部品代のみご請求となり、その部品は故障したHDDのご返却時に一緒にお渡し(または発送)しております。
    状態により、
    1割増~最大3割増
    当社でも復旧不可能の場合、
    部品代のみご請求(納品)
  • 夜間緊急対応緊急でどうしても急ぎでデータが必要で、夜通し(徹夜)のデータ復旧作業となる場合の緊急復旧対応を承ります。必要なデータをご指示いただき、ご希望の期限までに納品完了できましたら料金が発生します。1割増~最大3割増
  • 暗号化対応NASのデータ自体に暗号化がかけられている場合、別途暗号化対応料金がかかります。1割増~最大3割増

復旧データ保存媒体をご用意ください

弊社ではデータ保全の観点から、障害機器への上書き保存等、元のデータを書き換える作業は行いません。ご依頼の際はUSB外付けHDなど、データが保存できる容量の別の保存媒体をご用意ください。
お持ちでない場合は弊社で新品の外付けHDを別途料金でご用意するか、ご来社のお客様には1週間レンタルHDでお渡しいたします。
※保存媒体は空の状態にしてください。お客様のデータが入っている場合、データ保存はいたしません。

ご依頼・お申込みの流れ

診断・お見積りまで無料、万が一復旧不可能の場合、正式ご依頼後でも作業料金は一切かからない成功報酬制です。

ご依頼・お申込みの流れ ご依頼・お申込みの流れ

◆◆◆◆◆ ご希望の依頼方法をお選びください ◆◆◆◆◆

ご相談はよくある質問料金のご案内をご確認後お気軽に
お問い合わせ:24時間 365日 受付中お問い合わせフォームへ
電話受付:朝7時~夜11時【年中無休】お持込:平日 朝8時~夜8時(完全予約制)