NAS データ復旧

BUFFALO LinkStation / TeraStation, I-O DATA LANDISK等、各種NASから重要なデータを迅速・確実に復旧いたします。
経験豊富な技術者が、どんなに古くて特殊な機種や複雑な仕様でも高い技術と復旧成功率でご期待にお応えいたします。

BUFFALOのLinkStationやTeraStation、I-O DATAのLANDISKなど、事業所や個人のホームサーバー用途での利用が多いNASですが、トラブルが発生すると共有データへのアクセスが一切不可能になり、業務に支障が出てしまうことも多いようです。

データテックでは復旧専用の各種ツールと設備、長年の経験で培った技術力で、NASの様々なデータトラブルから迅速にデータを復旧いたします。

社内にクリーン設備を完備

クリーンルーム(部屋を無塵化)とクリーンブース(作業台を無塵化)の2重体制で、自社内で安全にHDD開封処置が可能な設備を有しています。

交換部品在庫を多数保持

重度物理障害からのデータ復旧に必要な、交換用ドナーHDDを豊富に在庫しています

多数の復旧ツールで即対応可能

論理障害・物理障害に対応可能な合計18台の復旧設備を同時運用していますので、お急ぎのご依頼にも即対応が可能です。

復旧対象機器

全メーカー・全タイプのNASに復旧対応いたします。

  • BUFFALO
    LinkStationシリーズ
  • BUFFALO
    TeraStationシリーズ
  • I-O DATA
    LANDISKシリーズ
  • 各社NAS製品

対応RAIDタイプ

  • シングルドライブ
  • RAID0(HDD2台 ストライピング)
  • RAID1(HDD2台 ミラーリング)
  • RAID5(HDD3台以上)
  • RAID6(HDD4台以上)
  • RAID10(HDD4台以上 RAID1+0)
  • メーカー独自方式RAID

対応メーカー

  • BUFFALO
  • I-O DATA
  • Logitec
  • ELECOM
  • hp
  • Apple
  • NETGEAR
  • Drobo
  • Synology
  • QNAP
  • ASUSTOR
  • Thecus
  • WD
  • Seagate
  • CENTURY
  • pogoplug

上記以外でも、ネットワーク接続タイプのストレージ機器ならなんでもご相談ください。

NASでよく起こる症状

NASアレイを構成する内蔵ハードディスクに論理障害・物理障害が起こると、警告ランプの点灯・点滅や共有フォルダーへのアクセス不可能など、様々な症状が発生します。
データが読める場合は大事なデータを急ぎ別の媒体に移し、すぐに電源をオフにすることをおすすめします。

カチカチ・シャリシャリ音が聞こえる

内蔵HDDのデータを読み書きする磁気ヘッドが正常に動作していません。またディスク盤に接触している恐れもあり、動かすのは非常に危険です。すぐに電源を切り、それ以上動かさないようにご注意ください。

  • 重度物理障害

警告ランプ点灯・点滅やブザーが鳴る

NASを構成するHDDのいずれかに論理的・物理的な障害が発生し、NASシステムが障害を検知しています。原因不明のまま設定を変更したりするとデータを消失する恐れがありますのでご注意ください。

  • 軽度論理障害(本体故障)
  • 中度論理障害
  • 中度物理障害
  • 重度物理障害

読み書きが遅い・フォルダーの中身が空っぽ

ディスク盤の物理損傷によりデータの読み出しに時間がかかったり、フォルダーの中身が空で表示される場合があります。専用設備でのデータ読み取りや、症状が重い場合はHDDの開封処置が必要です。

  • 中度物理障害
  • 重度物理障害

管理画面で設定を変えたらデータが読めなくなった

RAID設定を変更するとRAIDアレイ情報が書き換わり、データが初期化されてしまう恐れがあります。アクセスランプがずっと点滅している場合、データが抹消されている可能性がありますので、処理途中でもすぐに電源をお切りください。

  • 中度論理障害

誤削除やRAID再構築を実行してしまった

実行後すぐの状態でしたら問題なく復旧が可能です。削除後の使用時間が長いほど別データの上書きで削除データが抹消されていきます。またRAIDの再構築(リビルド)を実行するとデータが上書き抹消されてしまうため、誤って削除・リビルドした場合はすぐに電源を切ってください。

  • 中度論理障害

落としてしまった、倒してしまった

衝撃による磁気ヘッド故障やディスク盤損傷の可能性が高いです。最初は使用できていても、時間が経つと損傷がどんどん広がっていき、復旧不可能なレベルにまで悪化してしまった事例も数多くあるため、動作させるのは非常に危険です。

  • 重度物理障害

NASデータ復旧実績の一部

複数要因の極めて重度の物理障害や他社復旧不可の高難度障害にも多数の成功実績がございます。
緊急でデータ復旧をご希望の場合、最短即日納品も可能ですのでお気軽にご相談ください。

データ復旧料金について

データ復旧料金(成功報酬制)は、以下の通り「HDD台数」「障害レベル」ごとの一律料金となっております。

HDD 1台タイプ4TBまで固定料金

  • 軽度故障
  • レベル1
  • 44,000 軽度な故障等
  • 論理障害
  • レベル2
  • 60,500 誤削除・データ破損
    アクセス不可
    RAID崩壊・リビルド実行
    RAID再構築済
  • 物理障害 中度
  • レベル3
  • 110,000 不良セクター
    部分的損傷・動作不安定
    速度遅延・CRCエラー
    SMARTエラー
  • 物理障害 重度
  • レベル4
  • 132,000 認識しない・回転しない
    FW障害・基板故障
  • 物理障害 重度
  • レベル5
  • 187,000 認識しない・ヘッド異音
    プラッタ重度損傷
    スクラッチ・モーター故障
  • BUFFALO、I-O DATA、Synology、QNAP、NETGEAR、Logitec等、国内一般販売製品が対象です。
  • drobo Beyond RAIDなどの特殊RAID形式や、暗号化NASは別途お見積りとなります。
  • 容量6TB以上のモデルは別途お見積りとなります。

HDD 2台タイプ合計4TBまで固定料金

  • 軽度故障
  • レベル1
  • 88,000 軽度な故障等
  • 論理障害
  • レベル2
  • 154,000 誤削除・データ破損
    アクセス不可
    RAID崩壊・リビルド実行
    RAID再構築済
  • 物理障害 中度
  • レベル3
  • 176,000 不良セクター
    部分的損傷・動作不安定
    速度遅延・CRCエラー
    SMARTエラー
  • 物理障害 重度
  • レベル4
  • 198,000 認識しない・回転しない
    FW障害・基板故障
  • 物理障害 重度
  • レベル5
  • 242,000 認識しない・ヘッド異音
    プラッタ重度損傷
    スクラッチ・モーター故障
  • BUFFALO、I-O DATA、Synology、QNAP、NETGEAR、Logitec等、国内一般販売製品が対象です。
  • drobo Beyond RAIDなどの特殊RAID形式や、暗号化NASは別途お見積りとなります。
  • 合計6TB(3TB×2台)以上のモデルは別途お見積りとなります。

HDD 4台タイプ合計4TBまで固定料金

  • 軽度故障
  • レベル1
  • 176,000 軽度な故障等
  • 論理障害
  • レベル2
  • 264,000 誤削除・データ破損
    アクセス不可
    RAID崩壊・リビルド実行
    RAID再構築済
  • 物理障害 中度
  • レベル3
  • 286,000 不良セクター
    部分的損傷・動作不安定
    速度遅延・CRCエラー
    SMARTエラー
  • 物理障害 重度
  • レベル4
  • 308,000 認識しない・回転しない
    FW障害・基板故障
  • 物理障害 重度
  • レベル5
  • 374,000 認識しない・ヘッド異音
    プラッタ重度損傷
    スクラッチ・モーター故障
  • BUFFALO、I-O DATA、Synology、QNAP、NETGEAR、Logitec等、国内一般販売製品が対象です。
  • drobo Beyond RAIDなどの特殊RAID形式や、暗号化NASは別途お見積りとなります。
  • 合計6TB(1.5TB×4台)以上のモデルは別途お見積りとなります。

料金一覧表PDFを見る

オプション料金

重度物理障害対応で極まれに発生する追加部品代、他社開封済み状態悪化案件、データがとにかく急ぎで必要な場合の緊急夜間(徹夜)対応は別途オプション料金にて対応させていただきます。

  • 他社復旧不可他社様で復旧不可能だった重度物理障害のHDDはハードディスクの内部が著しく悪化していることが多く、データ復旧を成功させるためには高いリスクを伴うため、その高難度な状態から当社でデータ復旧を成功させた場合の成功報酬料金は通常よりも割増しとさせて頂いております。(その場合でも、結果的には重要なデータの復旧を成功させ、尚且つ、他社様の高額見積り料金よりも安価でおさまります)

    尚、最終的に当社でも残念ながら復旧成功に至らなかった場合は使用した部品代のみご請求となり、その交換部品は不要な場合を除き全て納品いたします。
    2割増〜5割増
    当社でも復旧不可能の場合、
    部品代実費のみご請求
    (使用部品は納品)
  • 夜間・休日緊急対応緊急でデータが必要で、夜通し(徹夜)や休日出勤での対応が必要となる場合、重要データをご指示いただき、ご希望の期限までに納品完了できましたら料金が発生します。3割増
  • 削除データ調査復旧退職した社員が使用していたパソコンから削除データを復旧します。時間の経過や使用状況により復旧精度に影響がでますので、手を加えたり通電したりせず、専門家にお任せください。復旧成功時:
    中度論理障害の料金
    復旧不可時:
    軽度論理障害の料金
  • 暗号化対応各種暗号化された状態から重要データを復旧します。BIOSパスワードロック等、ドライブ全体・ファイル毎に暗号化やロックがかけられている場合、高度な解除技術と相応の時間を要するため、別途追加料金が発生いたします。難易度・所要時間により
    2割増〜5割増
  • 仮想化サーバー仮想化サーバー上で複数の仮想OSを運用されている場合、ボリューム数や構成により別途お見積りとさせていただきます。別途お見積り

復旧データ保存媒体をご用意ください

弊社ではデータ保全の観点から、障害機器への上書き保存等、元のデータを書き換える作業は一切行いません。ご依頼の際はUSB外付けHDなど、データが保存できる容量の別の保存媒体をご用意ください。
お持ちでない場合は弊社で新品の外付けHDを別途料金でご用意するか、ご来社のお客様には1週間レンタルHDで復旧データを納品いたします。
※保存媒体は中に何も保存されていない「空の状態」にしてください。お客様のデータが保存されている場合、後々の万が一の情報漏洩等を考慮し、その媒体は弊社ではお預りいたしません。

◆◆ご依頼の流れ◆◆

最終的に残念ながらデータ復旧が不可能だった場合、使用した部品代を含め、料金は一切かからない『完全成功報酬制』です。

ご依頼・お申込みの流れ ご依頼・お申込みの流れ
ご相談は よくある質問と回答 料金のご案内 をご確認後、お気軽に!
Web受付: 24時間 年中無休お問い合わせフォームへ
【 緊急データ復旧 】24時間・年中無休!通常営業時間:平日 10時~19時 完全予約制