【データ復旧実績】acer Aspire V5 HDDからSSDへ交換中、フィルムケーブルが切れてしまった

データ復旧実績, パソコン修理, はんだ付け修理(半田付け修理), 内蔵HDD

acer Ultrabook Aspire V5-131-N14D/R Windows8

【症状】お客様自身でHDDをSSDに交換する作業中、マザーボードと繋ぐフィルムケーブルが完全に切れてしまった。

IMG_1834

B5サイズで超薄型、バッグに入れて持ち運ぶのにも向いているウルトラブック。以前同じようなコンセプトで発売されていたAtom搭載コンパクトノートはWindows動作が遅かった覚えがありますが、Windows8とUltrabookの組み合わせは軽快に動作するようです。

IMG_1826

お客様ご自身でHDDをSSDに交換している最中、誤ってマザーボードと繋がっているフィルムケーブルを切ってしまった・・とのことで修復のご依頼がありました。同じ部品が入手出来れば交換するだけで済む内容ですが、まだ新しいこの機種のデバイス接続ケーブルだけは通常調達不可能ですし、メーカー修理に出すと修理代が高く付きます。

IMG_8545_resize

社内ストックの保守用部品の中から丁度良いフラットケーブルを加工して流用し、かなり細かい部分の半田付けを集中して一気に行い、上手く代替えケーブルを作ることが出来ました。

写真の下側にあるのが完全に切れてしまった元々のフィルムケーブルです。端子数は12あります。様々な加工を施し、元のケーブルと遜色ない仕上がりになりました。

IMG_1830

実際に接続し、ピッタリと収まるのを確認。

IMG_1835

この後、SSDに交換予定ということですが、HDDで正常動作を確認。Windows8の起動&ログインも全く問題なく、修理・修復を完了しました。

【修理内容】代替のフィルムケーブルを作成 半田付け接続 動作テスト

【修理期間】お預かり後、約2時間で作業完了

【保障期間】納品完了後、3ヶ月間 無償保証

同様の復旧実例

障害機器の種類で選ぶ

ご依頼・お申込みの流れ

診断・お見積りまで無料、万が一復旧不可能の場合、正式ご依頼後でも作業料金は一切かからない成功報酬制です。

ご依頼・お申込みの流れ ご依頼・お申込みの流れ

以下のご依頼方法から、まずは「無料診断・お見積り」をお申し込みください

ご相談はよくある質問料金のご案内をご確認後お気軽に
お問い合わせ:24時間 365日 受付中お問い合わせフォームへ
電話受付:朝7時~夜11時【年中無休】持込受付:朝10時~夜7時【平日】土日も可