【データ復旧+PC修理実績】acer Aspire V5 HDDからSSDへ交換中、フィルムケーブルが切れてしまった

データ復旧実績, パソコン修理・サーバー修理, はんだ付け修理, 内蔵HDD

acer Ultrabook Aspire V5-131-N14D/R Windows8

【症状】お客様自身でHDDをSSDに交換する作業中、マザーボードと繋ぐフィルムケーブルが完全に切れてしまった。

IMG_1834

B5サイズで超薄型、バッグに入れて持ち運ぶのにも向いているウルトラブック。以前同じようなコンセプトで発売されていたAtom搭載コンパクトノートはWindows動作が遅かった覚えがありますが、Windows8とUltrabookの組み合わせは軽快に動作するようです。

IMG_1826

お客様ご自身でHDDをSSDに交換している最中、誤ってマザーボードと繋がっているフィルムケーブルを切ってしまった・・とのことで修復のご依頼がありました。同じ部品が入手出来れば交換するだけで済む内容ですが、まだ新しいこの機種のデバイス接続ケーブルだけは通常調達不可能ですし、メーカー修理に出すと修理代が高く付きます。

IMG_8545_resize

社内ストックの保守用部品の中から丁度良いフラットケーブルを加工して流用し、かなり細かい部分の半田付けを集中して一気に行い、上手く代替えケーブルを作ることが出来ました。

写真の下側にあるのが完全に切れてしまった元々のフィルムケーブルです。端子数は12あります。様々な加工を施し、元のケーブルと遜色ない仕上がりになりました。

IMG_1830

実際に接続し、ピッタリと収まるのを確認。

IMG_1835

この後、SSDに交換予定ということですが、HDDで正常動作を確認。Windows8の起動&ログインも全く問題なく、修理・修復を完了しました。

【修理内容】代替のフィルムケーブルを作成 半田付け接続 動作テスト

【修理期間】お預かり後、約2時間で作業完了

【保障期間】納品完了後、3ヶ月間 無償保証


【ご注意】高度な専門技術と豊富な経験、そしてクリーンルームやクリーンベンチの完備、高性能データ復旧ツールの導入と活用を必須とするデータ復旧専門サービスは、データ復旧会社の総合的レベルと、担当技術者のスキル・手先の器用さ・根気などによって実際の復旧結果(成功/失敗/対応不可・復旧率・復旧精度・料金・納期等)は全て変ります。

かけがえのない大切なデータや重要データの復旧は、技術・経験・実績が豊富なデータテックへお気軽にご相談ください。

◆ 障害機器の種類で選ぶ

◆ キーワードでサイト内検索

◆◆ご依頼の流れ◆◆

最終的に残念ながらデータ復旧が不可能だった場合、使用した部品代を含め、料金は一切かからない『完全成功報酬制』です。

ご依頼・お申込みの流れ ご依頼・お申込みの流れ
ご相談は よくある質問と回答 料金のご案内 をご確認後、お気軽に!
Web受付: 24時間 年中無休お問い合わせフォームへ
【 緊急データ復旧 】24時間・年中無休!通常営業時間:平日 10時~19時 完全予約制