「基盤」ではなく「基板」です。誤字が多過ぎ!!

【皆さん、誤字に注意しましょう!!】

よく、メイン基板やメモリー基板などの「基板(キバン)」という漢字を間違って「基盤」と漢字変換しているケースを見ますが、これは「基盤」ではなく「基板」の間違いです。

× 基盤 × → ○ 基板 ○

最近、データ復旧やパソコン修理・サポートを生業としている人の中にまで、この 「キバン」という漢字の間違いに全く気が付かないまま情報発信している記事を多数見受けるようになりましたが・・、たまたま漢字変換ミスではなく、完全に間違って覚えているようですので気を付けましょう。

ちなみに..、HDDの 基板 からチップを取り外す際、当社ではこんな感じ ↑↓ です。(クリックで拡大)
→ 必ず、両側の全ての足のはんだを同時に溶かしながら「垂直」に外さなければなりません。
→ チップが斜めになっている動画を同業他社サイトのトップページで見ましたが「完全なる失敗例」です。

Wikipedia より

基板(きばん) http://ja.wikipedia.org/wiki/基板 ・・ 基板(きばん)とは、何らかの機能を実現するために機能部品を配置する板状の部品である。基盤と書かれることがあるが、これは間違いであり、ワープロの誤変換が定着してしまったと考えられる。 現在では「電子回路基板」を省略して「基板」と称することが多く、最も代表的なものがプリント基板(PCB、電子部品を実装して配線を組み立てるために用いられる部品で、基板上に銅箔が張られており、そこに部品をはんだ付けによって取り付けることにより電気回路が構成される)である。部品を付ける前と後のいずれも基板(電子回路基板)と呼ばれる。

基盤(きばん) http://ja.wikipedia.org/wiki/基盤 ・・ 物事の基礎や基本となる事象、組織。→ 基礎、ベース

お知らせ & BLOG

◆◆ご依頼の流れ◆◆

最終的に残念ながらデータ復旧が不可能だった場合、使用した部品代を含め、料金は一切かからない『完全成功報酬制』です。

ご依頼・お申込みの流れ ご依頼・お申込みの流れ
ご相談は よくある質問 料金のご案内 をご確認後お気軽に !!
お問い合わせ: 24時間 365日 受付お問い合わせフォームへ
電話受付: 朝7時 ~ 夜11時※関連ページをご確認後、お気軽に !!